「ハーブサンキュウロク」
と読んで下さい。
なぜ不調になるのでしょうか?
不規則な生活で自律神経が興奮し続けたり、ストレスによる疲労感、食事によるホルモンの乱れ、殺菌による腸内細菌の分泌物質の影響などで体内物質のバランスが崩れることが挙げられますが、そのもう少し奥に潜む原因は「こころの在りよう」です。
「心地良い」あるいは「嫌だな」というこころの快不快でカラダは元氣になったり、疲れたりします。まさに病は氣からです。
例えば、妻が毎日愚痴や口やかましいことを言っている家庭では、夫や子供の帰宅は遅くなりがちだと思います。愚痴を聞くよりも小言を聞くよりも、無意識に妻が出している負の雰囲氣を感じとって、「嫌だな」と不快に感じ、帰る足取りを重くすることでカラダの調子が悪くなるのを防いでいるのです。極端ではありますが夫が浮気したり、子供が非行に走るといったケースに発展する場合もあります。
また、夫が妻や子供のカラダを傷つけたりするだけでなく、言葉や態度で妻や子供のこころを傷つけたりする家庭でも、妻や子供がおかしな行動をとったり、ガンになったり、不眠や便秘など具合が悪くなったりということはよくあることです。
また、不和がある家庭で飼われているペットが、治りにくい病気や慢性的な不調を持っていることも少なくありません。そういう不調がなくてもペットは家人の表情や声の違いに非常に敏感で、気を遣い自分の感情を抑え込んでいたりしています。ペットは言葉を正確に理解しているのではなく、無意識に出している雰囲氣を純粋なこころで敏感に感じ取っているのです。
こういった原因、犯人探しをして責めてみても、体調は良くなりません。「嫌な」相手を改めさせるのではなく、「嫌な」心持ちや「嫌な」雰囲気になる行動や態度、「嫌な」言葉遣いをしている自分を改めることです。
それが体内物質のバランスが崩れることを改善していくきっかけになります。(不規則な生活がなくなり自律神経が安定した、ストレスが減ったことで疲労感がなくなった、食事が楽しくなってホルモンの乱れが減った、腸内細菌が改善して分泌物質の影響が減ったなど)
そのメカニズムに、こころとカラダのバランスは空間を通じて行っていることが挙げられます。生命エネルギーの流れが場の雰囲気にある声・感情・意識で遮られて滞ってしまうからです。
免疫力、眠りの質、心の安らぎ、元氣を低下させる感情や緊張を道具やマシンで創りだす「音」で調和し、穏やかで明るくします。
そのために店名の由来になっている4つのキーワード「癒し・活発・回復・調和」を大事にしています。ぜひココロとカラダと空間が調和する新たなリラクゼーションを体験してください。
※音で「こころ」と「からだ」を繋ぐHarb396のメニューは医療行為ではありません。特定の疾患を治療するものではなく、自分が持つ「自然治癒力」について学ぶものです。
常に癒しとは何かを考えていきます。
より楽しく活発な生活を提案します。
共鳴で自然治癒力の回復を促します。
こころとからだの調和を目指します。
Healing
activation
recovery
balance
「創造」Generate
新しいものを産み出すこと。それは、遺伝子に全て記録されてあります。
「変容」Destroy
形を変え、後戻りできないこと。それは、すべての現象である宇宙そのものです。
「調和」Operate
矛盾や衝突などがなく、まとまっていること。それは、陰陽一体である愛そのものです。
3ミ creative ”dna”
9ク enhance ”cosmos”
6ロ harmony ”love”
このお店のシンボルマークは、「エッグオブライフ」(8細胞期)からデザインしました。丸は、円であり、球です。これは、回転していることを表し、天体の観測の中から数字が発見されたことを形にしたものです。